てにろぐ

管理人のソフトテニスに関する情報すべてを記事にするサイト。多人数を裁ける練習・ポジション別の練習・初心者のための練習・大会に持って行くべきもの・メンタルトレーニングなどを紹介します。ごゆるりとどうぞ~

【試合で力を発揮するために】ソフトテニスの大会に持って行くと捗るもの10選 ~マネージャー(監督・顧問)編~

前回の記事の「マネージャー(監督・顧問)編」です。

チームをマネジメントする立場の方々は、大会に何を持って行くべきか、記事にします!

それではどうぞ!!

 

 

 

第10位 絆創膏


ケアリーヴ Mサイズ 50枚

なんといっても、まずは緊急系のアイテム。
多いんですよね、選手が転んですりむいたり、他の選手のラケットが当たって切れたりすること・・・。

というわけで、絆創膏です。

これも重たいものではありませんし、消費期限(?)も長いと思うので、一つ部活動として、団体として購入しておいて鞄に忍ばせておくと安心ですよね。

「あの監督は絆創膏を常備している」ということをほかのチームに知れ渡ると、たまに他の団体の選手が「絆創膏ください・・・」とやってきたりします。笑

第9位 テニスバッグ


ヨネックス(YONEX) テニス ツアーバック ブルー
またまた登場、テニスバッグです。
やっぱり監督・コーチにとっても必需品ですよね。

絆創膏やジャッジペーパーなど常備できるものはずっとここに入れておくと、便利ですね。

ちなみに自分は以下紹介するものすべてテニスバッグに入れて、常に家の玄関の収納スペースに置いてあります。

朝、忙しくて時間ないんだもん。笑

第8位 作戦ボード

【作戦ボード テニス】タイプA(茶緑) A4バインダーカラーコート仕様
テニスの試合間、試合後のコーチング・ミーティング用としていかがでしょうか。
特に中学生の指導をしているときに思うのですが、中学生はテニスを「俯瞰的に」見ることが得意ではありません。

テニスを上から見ることができなかったら、(特に前衛の)ポジショニングは指導しにくい・・・。

ということで、上記のような作戦ボードがあると解決しちゃいます。

「自分がコート内のどのあたりにいるのか」把握できないプレーヤーにお勧めの指導アイテムです☆

第7位 クーラーボックス(大)



キャプテンスタッグ リガード ホイールクーラー60L
チームメンバー・部員にこまめに水分を摂らせていますか?
どんどん暑くなってきており、水分補給も大会を勝ち抜くためには大切。

暑くなってきたら、このクーラーボックスの中にスーパーの無料の氷をいっぱい入れて、キンキンに冷えたビールスポーツ飲料を飲みたいですね。笑
水分補給の仕方、大会の合間の休憩方法も記事にしたいなぁ。

第6位 テーピング一式



キネシテーピング マルチポアスポーツ レギュラー 50mm 1巻
テーピング、監督・顧問の皆様はいざというとき正確にできますか?

自分はできません・・・笑

 そんないざというときのために、自分は下記のようなサイトを印刷してバッグに常備してあります。

何かあったときはその用紙をみながらテーピングします。

まだテーピングがどうしても必要な機会はありませんが・・・。

スポーツ別の巻き方:テニス | スポーツテーピング講座 | バトルウィンドットコム

 

第5位 安全ピン




コクヨ 安全ピン100本
え!?

安全ピン!?

ってお思いでしょうか。

中学生の大会では、「ゼッケン」がマストなんです。

(高校なんかでは、シャツにプリントされているのかな?)

そんな中、ゼッケンのホックがとれてしまっていたり、壊れてしまった場合に、王強処置としてどうぞ!

これも重いものではありませんので、数本入れておくだけで安心度が違います☆

第4位 スマホなどの充電バッテリー

10000mAhモバイルバッテリー 急速充電 2USBポート iPhone6 / iPhone6s / iPhone5 / iPad / Xperia等対応

 

第3位 アイシングスプレー

バンテリン アイシングスプレー 420ml

テニスをしていて、怖いけがの一つが「ねんざ」。
特に夏の暑い日に長時間プレーしていて、集中力が欠けてくるとねんざしやすいですよね。

ねんざしないように入念に準備運動すべきだということは言うまでもありませんが、ねんざしてしまったときのために大会に持って行っておきたいものの1つです。

暑い日、たまに体にかけて涼むのもよし。笑

 

第2位 タイマー 

 

でか見えタイマー100分 ホワイト

大会前の練習用です。
大会の直前って、地区ごとや学校ごとに練習時間が割り振られています(10分から15分程度でしょうか・・・)

その試合前の練習に使えるアイテムです。

自分はこのTANITAでか見え↑が、タイマー音が大きくてお気に入り。

大会会場はかけ声などで騒々しい場合が多いので、大きなタイマー音がうれしいですね。

第1位 スポーツ日傘


MIZUNO 銀パラソル 65cm×8本骨

ソフトテニスの大会に持って行くべきもの堂々の第1位は「スポーツ日傘」!!

夏の暑い日ばかりを想定していますが・・・

日傘一本あるだけで、だいぶ体力の消耗が違いますよ!

ただ大会によっては、上記のような「シルバー」のものは規定により使用を紳士されている場合も・・・(プレーに支障が出るかもしれませんからね、まぶしくて)

そういう場合はこんなの↓もあります。

是非、どうぞ!

 

UVカット率100%・遮光率100%スポーツ日傘

夏の暑い日ばかりを想定していますが・・・

 

まとめ

10個の増すとアイテムを紹介しました!

お持ちでないものはありましたか!?

個人的には、やっぱり日傘はないと大会観戦はつらいですね・・・。

 

以上、【試合で力を発揮するために】ソフトテニスの大会に持って行くと捗るもの10選 ~マネージャー(監督・顧問)編~ でした!!

広告